出世脱落!出世できない人生でも。

出世できなくても、楽しい生き方見つけていきます!

同士集合

先週余っているという、自宅へ持ち込むPCがリモートできるか確認したところ使えなかった。同じ部署に説明を受けた人も同じ。

金曜日は私は休みなので、わかったら教えて、と言っておいた。

聞いたら必要な設定が会社だと不要、自宅だと必要な操作を一生懸命会社で

やっていたから出来ないとのことだった。

 

説明受けたっけ?疑問に思った。

ほかの部署の人に「在宅出来ないの?」と聞いたら

「部長がさー。メール見てなくて、それを統括する部門に送ってなかったから、

誰も在宅勤務の対象になることが出来なかった」

2つの部署の人間が同じこと言っていた。

部長はみんなメール見ない?見れない?大変だなぁと思った次第。

そもそも、我が会社の事業部は 「在宅したければすれば」 というスタンス。

世間から見ると少ない事実があるのだから 「在宅勤務者を増やせ!」

とはならないようだ。

営業部門は事務所が違うのに皆、家から近いという理由で工場で仕事をしている。

家でやればよいのに!と思う。

 

過去。

2018年7月だ。

5月に管理職試験の事業部選考に通った同士が集められる。

5人だ。だれが受けるのかなぁーと思っていたら、1人めちゃめちゃ若い奴が

座っている。早いよねー出世頭か。海外に2年間くらい行っていたのか、

その恩恵と思われる。ただ、こいつは目上や先輩には感じがすごく良いのだけど、

年下にはクラッシャーだ。2人くらい壊しているのを知っている。

リーダーとしてはそのくらいの者が適任なのか?

 

2回目のチャレンジは私だけだ。

1回目一緒に受けたものは辞退したとのこと。

なので、なんとなく居心地が悪いと勝手に思っていたのを覚えている。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村