出世脱落!出世できない人生でも。

出世できなくても、楽しい生き方見つけていきます!

2回目の面接本番直前

今日は嵐のあとの静けさ。

特に何もなく一日が過ぎた感じ。

世間では、在宅でサービス残業が目立つとか。

確かに確かに、家でパソコン見れるからね。

何となく変なメール来ていないかチェックしたくなる。

仕事したくないけど、変なメールが来ていないことで安心したい。

気持ちはすごくわかる。

 

さて過去にとぶ。

2019年1月末ですね。

いよいよ面接本番。

2017年1月末につづいて2回目。

2回目ダメなら昇進試験の権利ははく奪だ。ダメならもう平社員のまんまですね。

1回目の時はネクタイ着用のことを面接練習で言われたが

2回目なのか、言われなかったが一応ネクタイをしている。

まわりからは、なんでネクタイしているの?と言われるので

午後休みをとって 「出張するの」 とウソの準備。

たしか、このウソがやくにたったのを覚えている。

 

いっしょに試験受ける者とトイレで会う。

まともに話をしたことない奴だったが、なんか話かけてきた。

あれっ?ネクタイしていない。言われなかったから知らないのか。

他の人は・・・?捜してみると、あ、あいつはネクタイしている。

などと物色。

ははーーん、こいつは落ちたな。

なんて勝手に思っていたりしていたでしょうか?

さて1回目は午後の3時半くらいだったけど

今回は午前中の10時前だったような。

それはそれは、緊張していたでしょうか?今となっては覚えていなく。

たしか受験者はこの年35人くらいだったか?私は最後の順番だ。

指定の時間に待合室に行く。2人ほど待っている。

お茶をセルフで飲める。2年前と同じだ。

緊張してもしょうがないやと開き直ったりもしてたか。

まーそれなりには緊張していたと思う。そして順番がきて呼ばれる。

入社試験と同じように、ドアをノックして部屋へ入る・・・。

 

と今日はここまで。

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村