出世脱落!出世できない人生でも。

出世できなくても、楽しい生き方見つけていきます!

4月1日だれが?

本日は4月1日年度始め。

誰かが昇進している日だ。

 

となりの席に座る年が2つ上の姉さんは情報通。

誰が昇進試験を受けているかを知っている。

今年は1人女性が受けているのを知っている。この女性は2回目の昇進試験だ。

となりの姉さんが誰が昇進したのだとかブツブツ言っていたので

今年は誰が受けたんです?聞いてみた。

 

5人受けてPassしたのが1人だけだったらしい。

その5人が誰かを聞くと、1人は私と1回目に受けた人、こいつも私と同じ2回落ちたか・・。

もう1人は一緒に仕事していた若手。

えっ彼受けてたんだ。

で、ダメだったの。

ちょっとビックリ。

そつなく仕事こなす奴だったので1回目で落ちるような奴に見えなかったので。

 

んーーよくわからん。

そーなると1人だけPassした女性は、時世にのったのか、会社は女性管理職を

増やしたいからか?

などと勘ぐってしまう。

自分自身の粗が出る・・・。

 

さて今年は、一緒に仕事している設計部門で1人候補になるだろうやつがいる。

昨年将来を嘱望されたものが受ける研修に参加していたからだ。

この者は出世する雰囲気を感じる。

しかし、つい先日 「出世を考えることをやめた」 と言っていた。

妻が高校の先生をしていて、それなりに世帯年収はあるとのこと。

このままがんばって嫌な仕事で仕事づけになるのも嫌だし、精神壊すかもしれないし

今までは出世することを考えて仕事してきたけど、妻と話しをして「出世しない、

その分からだをケアしよう」と話をして了承をもらったら

不思議と肩の荷が下りたと言っていた。

わかる気がしないでもないが・・。

 

さて、今年彼はどうするか?

本日は過去に飛ばず、ここまで。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村