出世脱落!出世できない人生でも。

出世できなくても、楽しい生き方見つけていきます!

もうそろそろ年度が替わる

もうそろそろ年度が替わる。いやいや、あと2週間はあるか。

今日も何事もなく暇。同じフロアには200人か、もう少しいるか。

病んだ人も多くいる中、暇ベスト10には入っていると思う。

だけど今日は設計部門のA君が残業時間に打ち合わせを入れてくれた。

内容は私にとってはどうでもよいこと、でもないんだけど。

問題あることに対し情報共有したいとのこと。えっ情報共有で打ち合わせなんて。

しかも残業時間に。今や、残業代稼がせてくれてありがたや。

普通は残業時間NGだけど会議室が空いていないという理由で残業時間。

ある意味ブラックな我が社。設計部門はホント忙しくかわいそう・・・。

私も昔は忙しく、残業代いらないから暇にして・・と祈っていたが。

いまや祈りが通じたようである。

 

そんなこんなで前回から続き、6年前の4月1日。ホントもーすぐ4月1日。

電話帳を見ると更新されているので、皆がみる。「あっあの人、うえに上がっているー」などの会話がチラホラ。

私も見てみる。あれ同じ部署の人が管理職になっている。

なるほど、そーゆーことか。だから昨年は管理職試験飛ばされたんだーと勝手に納得。

逆に受けなくて良かったとも。そんな中、見なければよいのに同じTOIECで土曜日に講習を受けた6人。

この方たちは皆、事業部が違う。事業部が違うといっても同じ工場なので近くにいる。

見てみたら、1人以外みんな管理職になってるやんけーー。

みんな1発でTOEIC470点パスしてたんんだー。

ダメだったの俺だけか??後で聞くと1人以外といった1人もTOEICはパスして管理職試験は受けていたとのこと。

俺だけ受けられてなかったんだ。

と大きなショックを受けたのを覚えている。

なので、今年は俺の番やー、と気合い入っていた。

このときは自分が落ちるなんて微塵にも思っていない・・・。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村