出世脱落!出世できない人生でも。

出世できなくても、楽しい生き方見つけていきます!

繰り返しの5月

 

今日も在宅については音沙汰なし。

世間では7割減を目標にしているのに我が会社は1割強か。

フロアには人が一杯だ。ホントに大丈夫か?仕事も暇。

忙しい技術部門の手伝いしたら、感謝される。

ありがとうなんて言われるのはいつ以来だ。

途中、強烈な睡魔に襲われ、指の赤切れを顕微鏡で観察することを思いつく。

顕微鏡で指をみると、裸眼では見えない黒い糸くずがいっぱいだ。

なんてくだらないことをしつつ今日を過ごす。

 

2018年5月。

もうそろそろか?と身構えていたところ、部長から呼ばれる。

いよいよ2回目の昇進試験の話がきた。事業部内の選考、問題なく通過のしらせ。

1回目の5月を思い出す。あの屈辱を忘れるな!を言わんばかりに、いよいよ意識も

戦闘モードに。毎日マックでの本読み自己啓発に熱を入れる。

いや、今を思えばその熱も中途半端な熱だったのだろう。

 

夕方のマックはおもしろく、いつも見る人がいたり、同じ自己啓発を実行している人

は多い。私は今までは本を読んでこなかった人間だ。本を読むというだけで

「何かやりとげた感」というか成長した気になっていた。

だけど1冊読み終えた後に、その感想を。と自分で言い聞かせると、まともに

言えなかったよね。頭には印象に残ったいくつかは覚えていると思うが、内容は

漠然としか言えなかったと思う。

今思えば、全く自己啓発にはなっていない。ただの時間の無駄!

マイナス思考が躍り出す。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村