出世脱落!出世できない人生でも。

出世できなくても、楽しい生き方見つけていきます!

心の病

 昨日は休暇。

そんな中、先週末に不具合情報が来ていたが隠していた。

いや、これは工場側が不具合品を見ないと断定できないというので

それを見た結果を待ってから社内にぶちまけようと思っていた。

だけどすぐに情報バレるよね。

まったく、いつも工場の味方しているのに、なんでバラすんだ。

案の定、なぜ報告がなかったか、上司のメール。

憤りながら休暇後の朝を迎えた。

 

話かわって、帰り。

過去に一緒に仕事をしていた人を見かけた。

この人は技術者として尊敬する先輩であったが、管理職となり

業務過多で心の病にかかってしまった。

その後、2,3年くらい療養していたらしいが、部門から外れ人事部の管理職として

活躍している?らしい。

今年は業績が悪くなる予想の上、コロナの影響もあり残業は認められないと

上からのお達し。私はもはや定時の合図のキンコンカンコンとなるやいなや

「お先でーす!」といって帰る。みんな朝はおそいので朝定時に出社する私が

一番先に帰る。それよりも先に、その先輩はいた。

ということは私がキンコンダッシュするよりも前に上がっているのか。

 

給料いっぱいもらって早く帰って、、、、んーずるいよなー、と思ってしまった。

 

私が所属する会社は心の病の人が多い。どこもそうなんだろうか。

とくに管理職の人が目立つ。管理職で心の病にかかり、人事に行った人が

知っている中で2人。でも腐っても管理職、給料は人一倍もらっているのだろう。

一方で役職がなくても心の病にかかったものも多数。

これらは要職から外れて給料上がらずか。

思えば、”あいつも” ”こいつも” ”そいつも” と心の病になるものは多い。

 

俺は所詮、管理職になれなかった崩れた人間だ・・そんなマイナスのことを

考えながら、家で仕事するリモートワークにならないかなーと考え帰路についた。

今日は過去に飛ばず。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村