出世脱落!出世できない人生でも。

出世できなくても、楽しい生き方見つけていきます!

試験スケジュール

今日は、暇に見かねて午後ずる休み。暇だって自分でも信じられない。窓際にいる自分を想像できないでいる。

今日は午前中、設計担当に用事があり、話をしていると私の上司も来て「あの不具合案件、いつまでに報告書できる?」

と設計担当に聞きに来た。

「他案件もあり忙しくって、いつって言えない~おまけに熱も微熱がある~午後帰りたい~」と泣きそうだ。

そんな中、「俺、午後休みだから」とは言えず。見かねて

「俺も手伝うからとりあえず来週末ってことにしよう」と言いその場はやり過ごす。

設計部門には同じ境遇の人が何人もいる。休みは取れず、夜10時が定時だ。完全にブラック。

私も設計部門にいた頃は同じような経験をしてきているが。

だから、設計部門のかつての同僚はいつも定時に帰り、休みを多くとっている私を恨めしく見ていることと思う。

 

話はまた過去にとんで。管理職試験の話をもらい人事の説明会へ行ったのが7月の初めくらいか。

一同集められ、管理職試験の試験スケジュールを通達される。

12月までで通信教育、1月の最初の休みの日に筆記試験と論文、2月初旬に役員面接だ。

その中で秋から通信教育を受講しなければならない。

この通信教育は、最近の年から主任の役職になる時期は、みんな受講するとのこと。

受講する人は主任歴が長い人ってことだ。私はそれにあたる。

この候補者の集まりで出来る人は主任になって数年で候補者になっている若手ばかりのようだ。

通信教育面倒くさいけど計画通りやらないと通達が来るらしい。

がんばらないと・・・・と心に誓った。

通信教育は労務のことや、マネジメントに関する内容など、3か月間で月1回かんたんなレポートを郵送で提出するぐらいのもの。

この通信教育の対象者は1月の筆記試験に居残りで試験を受けることになる。一応、評価には関わらないらしいが。

にしても一生懸命やろうと誓い、仕事終わりにお勉強をしたものである・・・。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村